• ENDURANCE

同じ様で同じじゃない

この仕事について思うこと...

業者様からご依頼の中古車仕上げをメインに行うお店もあれば、それでは満足できない拘りを持ったお客様のご依頼のみで営業を行うカーディテイリング専門店もあります。その両方のところも。

中古車仕上げとカーディテイリング、同じ磨き・コーティング屋さんと認識されがちですが作業内容・作業環境・道具・材料とも全く違い、金額も様々です。

複数のお店を高い安いで決め付ける事に意味は無いと感じます。この仕事は金額で競い合う仕事では無く、お客様がその施工者を信頼し要望を実現する為の対価に納得した時にお仕事として成立します。当たり前の事を言っていますが問題なのは、あからさまに金額に見合わない施工を行うお店がある事です。

『カーディテイリング』この仕事は、経験があってもそこから新しい知識を得ようとしなければ技術は育たない、そんな仕事だと思います。自分には独立する前から尊敬し、目標にしている職人の方はたくさん居ますが、現在でもライバルと思うお店はありません。何故なら自分が尊敬し目標にしている方達は、ハイクオリティな「拘りのカーディテイリング」をお客様に提供しているからです。 一括りで「コーティング屋さん」と言われるお仕事ですが、以上の理由から自分はその尊敬する職人の方々と同じ土俵に立つと決めてお店を始めたので、自分みたいな若造が先輩施工店さんをライバルとして意識するなんて恐れ多いです。。。

なのでライバルは居ません。追いかけようとする事で精一杯です^^; ですが、その立つと決めた土俵の中で職人として競い合う為に自分なりに決めている事は、自分に出来ない事を無理して頑張るのではなく、自分に出来る事を100%以上で提供する事です。100%以下ではいつも同じ事の繰り返し、またはそれ以下ですが、自分の100%を超えるには必ず壁にぶち当たりそれを超える為に悩んで考えなければいけません。それが解決した時に101%の仕事が出来るんじゃないのかなと思っています。無理して頑張るとは似てる様で中身が全然違います^^


  • Facebook Social Icon
  • Instagramの社会のアイコン
  • Twitter Social Icon
〒819-0168 福岡県福岡市西区今宿駅前1-3-18
TEL:092-287-4005 MAIL:endurance-fukuoka@i.softbank.jp

Copyright © 2020 ENDURANCE all rights reserved.